クローズアップ現代を見て一言
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社会問題
次々販売の悪質な点は、訪問販売で1人商品を買ってくれるお客を見つけると、そのお客に集中してモノを売り込んでいくという点だ。
お客は気が付くと取り返しのつかない金額の月賦を抱えていることになる。
また、こういった業者は地域を転々としながら、常に新しいターゲットを求め歩いている為、被害が地域に広がっていくという。
業者が悪用していると思われるのは「個品方式」と呼ばれる方式だ。
販売業者は信販会社と加盟店契約を結び、消費者との間で販売契約を結ぶ。その際の分割払いの契約書が信販会社の審査に通ると、信販会社は販売業者に販売代金を一括して受け取ることが出来る。
信販会社はこの販売代金に手数料を上乗せし、消費者から分割払いの請求をする。
分割払いの月額料金だけを強調し、総額や払い続ける年月を一切言わないのも悪質業者の特徴だ。
また、販売業者の間でやり取りされている顧客名簿が、1人の被害者の被害を拡大させていく。一度買うと、様々な業者が次々と売り込みにくるのだ。
健康食品の次は耐震補強、ソーラーパネルといった具合だ。
被害者も、家族から馬鹿にされたり、相手にされなくなるという不安から、自分からは申し出ない被害者も多いという。実際の被害は届け出のあるものの30倍はあるのではないかという。
お客は気が付くと取り返しのつかない金額の月賦を抱えていることになる。
また、こういった業者は地域を転々としながら、常に新しいターゲットを求め歩いている為、被害が地域に広がっていくという。
業者が悪用していると思われるのは「個品方式」と呼ばれる方式だ。
販売業者は信販会社と加盟店契約を結び、消費者との間で販売契約を結ぶ。その際の分割払いの契約書が信販会社の審査に通ると、信販会社は販売業者に販売代金を一括して受け取ることが出来る。
信販会社はこの販売代金に手数料を上乗せし、消費者から分割払いの請求をする。
分割払いの月額料金だけを強調し、総額や払い続ける年月を一切言わないのも悪質業者の特徴だ。
また、販売業者の間でやり取りされている顧客名簿が、1人の被害者の被害を拡大させていく。一度買うと、様々な業者が次々と売り込みにくるのだ。
健康食品の次は耐震補強、ソーラーパネルといった具合だ。
被害者も、家族から馬鹿にされたり、相手にされなくなるという不安から、自分からは申し出ない被害者も多いという。実際の被害は届け出のあるものの30倍はあるのではないかという。
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